サラリーマンの株式投資ブログ

中年サラリーマンの株式投資記録です

日経

最近の値動きはどうしようもないですね。「トルコショック」、「貿易摩擦のリスク懸念」。特に貿易摩擦については、下げた時の後づけのようにも感じてますよ。毎回、毎回と…。また、変わらず日経は主体性がないですしね。まあ、個別銘柄の決算発表が続いてい…

決算発表

保有株の決算発表が続いています。第1Q決算が多く、持ち越して良かったもの、決算後下がったものなど、銘柄によりバラつきがあります。保有株の多くは長期スタンスで保有しており、あらかじめ決めた目標株価で売却します。決算発表は長期スタンスにつき業績…

続伸

日経は本日も続伸。一方で、私自身の所有銘柄は陰線引けのマイナス。その一つが、バーチャレクスHD。朝寄りから大きな成売り、気配値をさげGDのスタート。その後すぐにプラ転しましたが後場にかけ売りが先行。時価総額は29億、上値余地しかないと考えている…

続落

5日、日経平均は21500円を一時割り4日続落と中々の我慢と忍耐をしてますよ。しかし、一目均衡表の雲の下限も割り、環境は厳しい状況といえます。米中貿易摩擦が目先の問題ですが、それに重ねてファンドのヘッジ仕掛け、更に信用買いの期限売りや下落による…

含み損

直近に追加した、銘柄「バーチャレクス」が本日、▲69円の株価は1,004円、含み損に。時価総額も30億を割っております。正直、この価格から参加される方を羨ましく思う一方、遠くない未来の株価を考えた時には今の株価の動きは誤差の範囲でしかないと思ってい…

名証

直近の名証銘柄の動きは凄いですね。発行済株式、時価総額の低さ、そして個人の人気や話題性も重なり以前から名証(セントレックス)でも名の知れた銘柄がここ数日で大きく上昇しています。一つのきっかけとして、「オウケイウェイブ」の株価躍進も挙げられる…

ボラティリティ

株式取引での一つの醍醐味かもしれませんが、株価のブレ幅は別の意味ではリスクとリターンですよね。例えば、直近の名証の「オウケイウェイブ」では、6月5日に前日3985円からのストップ安の3285円の終値、翌6日は安値3360円からの3980円の終値、本日7日は安…

大引け

日経平均も反発し、個々の差はありますが保有銘柄についても持ち直しました。その一つに「リミックスポイント」があります。この銘柄の本日の値動きについては、なんといっても大引け間際の買い上げと出来高の凄まじさ。実際に板を見ていたのですが、一瞬何…

続落

前日比339円と日経平均は大きく下げました。イタリアの政治不安と債務問題が起点となりリスク回避の売りが集中したということらしいが、正直勘弁して欲しい。好調な企業業績に支えられ、せっかくの上昇相場も急転直下の大崩れ。保有銘柄についてもほぼ同様の…

調整

日経平均株価は調整局面、22450円と一時23000円を超えていたのですが大きくさげました。保有銘柄も週末に向け下降。中々、思ったようにはいきません。その一つに、以前に記載した銘柄のリミックスポイントがあります。決算発表から業績の裏づけと株価水準か…

出来高

ブライトパスバイオ。2日間、場中寄らずの2連続ストップ安となっていましたが、本日は終わってみれば、前日比プラスの49円、426円で着地。なんといっても大商い、出来高が4千3百万株。一時はストップ高にせまる勢いでした。私自身は保有銘柄ではございませ…

日経平均

本日の終値で日経平均株価は2万3千円を超えてきました。2月の暴落から一時は2万円割れ?という声もありましたが回復してきましたね。為替ドル/円も円安のトレンドですし、チャートを見てもあまり不安はないように思います。以前にもこのブログで記載しまし…

週末

週末は個人投資家の皆さんはどうお過ごしでしょうか。保有銘柄や新たな投資先となる銘柄のテクニカル、ファンダ分析。また、ネットや掲示板、ツイッター、ブログなどからの情報収集。色々あるかと思いますが、私については週末はあまり考えないようにしてい…

決算短信

リミックスポイントが15日に18年3月期の決算発表を行いました。営業利益で34億、純利益で23億、前期対比では桁違いの好決算となりました。注目はいくつかの事業セグメントがありますが、なんといっても仮想通貨交換所・取引所を運営し金融庁の登録認可業者で…

企業確定拠出年金

為替、ドル/円が110円後半で推移しています。日経平均も昨日の終値で、22838円と23000円に近づいています。本年2月の急落からいよいよ回復してきた模様ですね。日経そのものについての個人投資はしていませんが、企業の確定拠出年金で日経225をベンチマーク…

過去最高益

保有銘柄の一つである「レカム」の決算発表が14日にございました。結果は、「過去最高益」。第1Qはまさかの赤字決算でしたが、M&Aによる子会社の連結算入、海外法人事業の急拡大なども寄与した結果だと思います。さて、本日の株価にどう影響するかと期待もあ…

今週のポイント

今週は保有銘柄の決算発表。決算ゴールではなく、中長期での保有スタンス。会社の成長性に期待して います。決算は一つの結果ではありますが、今後の成長に繋がる数値であったり、情報が出ればと思っております。特に今後の成長が見込まれる産業で事業を展開…

決算持越し

株式投資ブログをはじめました。 私自身はそこらにいる普通のサラリーマン。 投資歴は約10年です。 投資額はそれほど多くないこともあり新興市場、低位株をメインに投資しております。 趣味であり、もちろん投資ですので資産を増やすことが目的です。 投資ス…